| 戻る |過去ログ|
2007年11月の日記
 
2007年11月21日(水) 19:14
2007年11月18日(日) 地域別子どものつどい

[2007年11月18日(日)  地域別子どものつどい]

☆内容☆
“地域別子どものつどい”の会場が、いつものセンターではなく、仲町地区の中根橋小学校で、正会員と準会員の集合場所&集合時間が違った。

正会員は現地に9時集合で、準会員はセンターに9時30分集合。

私は、準会員を引率するため、センターへ。
だから30分も集合時間が遅かったので、ちょっぴりトクしました☆
んまぁ、朝御飯を食べる余裕がないぐらい、バタバタだったけど…(*_*)

準会員を引き連れて歩いていたら、いきなり犬に吠えられ、全員ビックリ!!!でも、みんな笑った(*^o^*)
そんなこんなで、中根橋小学校に到着!!


まだ、準備が終わっていなく、10時開始なのにダラダラなカンジでスタート(x_x)

今回の準会員は、地域別子どものつどいの参加者としての参加!!
だから、スタートの合図で各コーナーに散った。

あっ!!
“地域別子どものつどい”っていうのは、第3ブロック(仲町地区・大谷口地区・富士見地区)のブロック行事で、≪みんなでオモチャを作って遊ぼう≫の会。
今回のオモチャは…
・カンポックリ
・ブーメラン
・らっかさん
の3つ。


ってな3つのコーナーがあったんだけど、カンポックリは、なぜか子どもが集まらない…。
だから、カンポックリコーナーのJLは、超暇そうだった…。
f^_^;


んまぁ、準会員の子どもたちは、3つとも作ったり、ブーメランを改造するのが楽しすぎて、ブーメランコーナーから離れなかったりと、みんな楽しんでた!!!


でも!!!
作っただけだとつまらない!!!!
ってコトで…
カンポックリ⇒カンポックリ競争
ブーメラン⇒なぜか、的当て
らっかさん⇒なんでも競争

をして、競いあった☆
なぜか、競争って盛り上がるんだよね(*^o^*)

子どもって、競争が好きだよねぇ(;^_^A



ってなカンジで2時間の“地域別子どものつどい”は終了しました☆

終わってみると、もっと楽しくする方法があったんじゃないかなぁ〜…
と思ってしまったさなゑでした(x_x)
以上


2007年11月14日(水) 18:34
2007年11月11日(日)RAG〜中根橋小編〜

11月11日(日)
RAG〜中根橋小〜

☆内容☆
今回は、信じられないぐらい最悪な状況が頭にグルグルしていた…。
それは…
NJL3名、子ども5名!!
こんな人数で、楽しくできるかが不安だった…。


でも、実際フタを開けてみたら、子ども9名に増えた!!

不幸中の幸いで人数がとりあえず増えた(;^_^A

RAG内容は、板6小とほぼ一緒なのだけど、場所がセンターなので…
ドッチボール⇒色おに
ドロケー⇒山朝
しっぽとり⇒宝探し
と変わった。

◎チクサクコールは、河野くんがやった。
子どもの盛り上がりかたがすごかった!!
みんながひとつになってるカンジで、全体が楽しい雰囲気になった!!

マジックみたいに、みんなが明るくなった☆


◎色鬼は、人数が少ないから成立したなぁ。
普通の色おにだと楽しくないから『すきなお菓子の色』とか『お母さんが朝つくってくれるもの』などと、子どもが興味をもつように工夫した。

◎山朝は、塩野さんがやってくれた。
最後は、子どもに意見を求めて汲み取り、山朝を終わらせた。

◎宝探しは、金貨チョコを隠して、全員が見付けられるようにした。
子どもは必死だった。
NJLが言うヒントを必死に聞いていた。
やっぱり≪モノ≫があると、子どもの食い付き方が違う!!


今回は、人数が少なかったからアットホームな雰囲気の中でやることができた。


そして!!
なんと!!
入会希望者が2名!!!
参加人数が少ないのに、2名も希望がでて、ビックリだけど、めっちゃよかった☆

以上


2007年11月14日(水) 18:32
2007年11月10日(土)ゲーム大会練習

11月10日ゲーム講習

10時ちょっと過ぎに一通りゲームをやってみました。

@チクサクコール
やっている時(説明している時)に手とか体がフラフラしていたから、直した方がいい。

Aゲームが決まっていない

Bジャンケン進化
「さァ!」と初めに言って注目を集める。

JLがいきなり椅子を用意し始めると、子供達の注目がそれるので、初めに自分で指示する。

C右左ゲーム
上下、反対以外にも、意味の分からない事をいきなり言っても面白い。

D鬼パン
初めはゆっくり慣れてきたら、だんだん早くしていく。
動きは大げさに!

E網投げた
亀?の代わりに純也がやった。
ゆっくり落ち着いて説明する!

Fゲームが決まっていない(石川)

Gチョチョキ(椅子取り)
初めは普通にチョチョキをやった。

そして、もっと面白くならないかと思い、椅子取りチョチョキをやった。
(皆チョチョキになって、椅子の周りを回り、外で一人の人がチョチョキの歌を歌う。)
でも普通の椅子取りゲームと、ほとんど変わらないのでやめた。

★まとめ★
いきなりゲームじゃなくて、
子供達と会話をして
コミュニケーションをとる。
×説明人になるな×
ゲームは手段!!!
前回のゲームの仕方と
今回のとを同じにするな!

最後にペットボトルを使って、宝探しをしました。

終わった後は、河野君がみんなに、肉まんと飲み物を買ってくれました。
皆でセブンの前で食べました。
ほとんど、無言でした。
でも、とっても美味しかったです。
ごちそう様でした!

以上


2007年11月14日(水) 18:26
2007年11月9日ゲーム大会練習

ゲーム大会でやるゲーム
1:チクサクコール
2:
3:ジャンケン進化
4:左右ゲーム
5:鬼パン
6:
7:網投げた
8:しっぽ取り

来てやること
受付、しっぽ取り準備、オーブカード準備、オーブカード配布

持ち物
ネームプレート
9:00集合 センター

実際7:50から始まった
マイクチェんジャーがツートップになる?
そしてなぜかジンギスカンで長引き
ゲームを実際にやりました

チクサクコール
30分くらいかかりました
声が低いから腹に力を入れる
声が暗いから明るく

ジャンケン進化
何にもなし
とてもいい

右左ゲーム
やっぱり明るく

鬼パン
もっと派手に

ここまでやって、時間切れで終わりました
以上


2007年11月12日(月) 17:32
2007年11月7日(水)定例夜会

@自分たちの活動にする!
去年の年末に河野君たちは、さよならと言ったのにも関わらず、夏のキャンプの時から結局河野君たちが戻ってきて、河野君たちが進めてた。
だから、元のジュニア自身でやる形に戻さなければいけない。
去年に夜会の進め方を塩野さんに教えてもらった。
その形に戻す。

ARAG中根小について
11月11日にゲーム大会
ゲームの内容を変更をしないと駄目。
申込書を出してきた人数が、現在5人。
板六小のときの30人の時とはまったく状況が違う。
だから今青少年委員さんに、再度学校にお願いをしに行ってもらっている。
初級講習にきている中根小の子が5人いて、その子たちにさなゑが電話をして来るように呼びかけている。
それを含めても大体7人だろう。
せめて20人いきたい。

B地域別子どものつどいについて
11月18日 子供の集い
忘れて欲しくないのは、なんのための団体なのか!
青健行事やブロック行事には、積極的に参加をしないと駄目!!
場所:中根小

板3中と上1中は期末テストの直前ではあるけど、でもこの日だからこそ出る!!
JLの意義とは?=「地域社会に貢献するため」
この日来なきゃ何すんだっていうこと。
基本この日は来い!!

○12月以降の予定
12月1日クリスマスゲーム
12月2日初級講習 火おこし研修
     初級 塩野さん担当
     中級 河野君担当
12月9日餅つき(寺子屋)
12月15、16日ゲーム大会 午前
12月16日 研修会
1、2、3月初級講習2回ずつ
1月27日に最後のゲーム大会
2月17日全校集まってやる
3月?日「RAC」
いつか分からないけど「冬キャンプ」をやる。やりたい。

○今後の状況について
来年以降に、何をするか決めないといけない。
そして来年の会長は、中学生の中で決めないとダメ。
夜会を何のために始めたかというと?
「自分達の中で話し合わないとだめだ!」と思ったから。

せっかく作ったチラシ配布のことを、自分達で考えないとだめ。
そして、どうしていくかも考えないとだめ。
あと中学生の人数が少ないから自分達で連れて来い。
他の地区のJLに見学しに来てもらっていい。
「「自分達で楽しいJLにしないとだめ」」
自主性・自らが動かないとだめ!!
素材は全部そろってるから自分達で使え!!

今度保育園に行くつもり
何が出来るかわからないけど行く。
さなゑと村山さんが企画案を考えて保育園に相談しに行ってもらう。
ダメ元でも、逆に「んじゃあ、どうすれば出来るようになるのか?」を聞いてもらう。

今自分自身で、何が出来るかを考える。
いいかんげんに頼るな!
自分達で考えろ!!


11月11日以降日にちが空くのでチラシをどうするかを決めていく。
素材を使い、そろそろ考えないといけない。


以上秋本からでした
next --->

∴MailDiary v1.40