| 戻る |過去ログ|
2008年1月の日記
 
2008年1月23日(水) 15:51
2008年1月20日 第5回目初級講習会

[2008年1月20日 第5回目初級講習会]

第1回目の初級講習会でやった「極楽の絵と地獄の絵」の話!
この絵が伝える意味は、自分本位にならないで相手のことを思いやることだということ!!

これはジュニアがゲームをやってる時など必要になる!
〜なんで?〜
主役はあくまでも子どもたちで、子どもたちを楽しませてあげることが必要。
やっているジュニアが楽しくなければダメだけど、やっているジュニアだけが楽しむのもダメ!
「ちゃんと楽しんでくれてるかな?」
ということを、常に感じ取ることが必要だ!

この団体はNJL(仲町地区ジュニアリーダー会)で、ジュニアリーダーは子供達を楽しませることに、その団体の意味がある!!
どうやったら楽しんでもらえるのかを、常に考えなきゃいけない!
その結果、「クリスマスお楽しみ会」の時、ジュニアがサンタやトナカイの格好したり、音響効果も工夫をして、ああいった登場の仕方にした!

「なぜゲームをやるのか?」
それはさっき言ったとおり子どもたちを楽しませるため!
これがジュニアにとって、一番重要なことなんだ!

NJLは、ジュニア自身が考えて、「子どもたちを楽しませる企画」として「RAP(ロールプレイング・アドベンチャー プロジェクト)」というのを作った!

今RAPには2つのかたちがある。
・RAG(ゲーム大会)
・RAC(クリーン作戦)
来年度は、現役メンバーのジュニアで、もう一つ作る予定。


今年度の最後にNJL用のテストをするつもり!
ジュニアとしての基礎知識やNJLについての問題で
本格的なテスト方式にする予定なので、きちんと学んでおいてほしい。


<ここでいったん休憩>

中2の3人が子供達にゲームを教えて、実際にゲームの説明をやってもらいました!
秋本:チョチョキ
若林:チクチクサクコール
亀田:キャッチ

男子3人は出来ましたが時間で浜崎まで行きませんでした!
この説明の中で、秋本はテンションが低く、ゲームの説明としては失格だった。

ゲームの説明に必要な要素は…
笑顔(^^)
テンション\(^^)/
声(^0^)
この3つはゲームをやるとき・説明する時には、絶対になければならないもの!!
ゲームの説明をするときは、まず恥ずかしさを捨てて馬鹿になってみる!!
これが重要!!


以上の講習を受けました!

秋本からでした!


2008年1月20日(日) 0:21
2008年1月16日 夜会

[2008年1月16日夜会]



今日の夜会でやることは!?

○手紙の作成
○RACについて
○老人クラブとの交流会について


最初に、老人クラブとの交流会について話しました!

やる日程は、
2月3日(日)
午前10:00〜12:00

やることは、
 自己紹介
 話をする
 最後に輪投げ
 話を聞く
 グループ分けをする

順序としては、
9:30 JL集合
 ※このときランダムにグループ分けをする。

10:00 開始
 挨拶
  @自己紹介
   1、名前
   2、年齢(学校名など)
  A話しを聞く
   ※楽しかった思い出話など
  Bゲーム
   けんだま、ベーゴマ、めんこ
   (青少年委員さんから借りる)
  C最後に恒例の輪投げ

以上



次にRACについて!
の、前にJLの役割
ジュニアの存在意義は、子供達を楽しませること!
だから、「ただのゴミ拾い」をどうやったら楽しませることが出来るのか?
これを頭に入れながら考えた!
決めることは!?
@コース
Aポイントについて
Bグループ
Cゴミの分別の仕方(小学生は必要なし)
DJLの位置


今日決めたことは!
Aのポイントについて
約15分間、中2男子3人組で考えた結果!!
 1、集計結果のとき「OOポイントだったら金貨何枚」のようにする
 2、缶などのゴミのどこかにおまけのポイントを付けておく
の、2つが出ました!
ポイント制をどうするのかを決めていないので、次回の初級講習会まで各自決めてくることになりました。



今配布と掲示をしているRACポスターの締め切りは22日だから、
23日(水)の夜会の後、掲示板に貼ってあるポスターをはがす。
そして27日RAC本番後、午後の初級講習会の間に、
はがしていない掲示板のポスターや、各商店のポスターを剥がしにまわる。

掲示板やポスターは、チェック表を作ってくれるので、
それを基にチェック欄にチェックして、はがし漏れのないように回る。


RAC当日は!?
子供は9:30 集合
 集合後すぐに、10分程度のストーリーとルール説明
 その後、予め決めてあるグループに分かれて、各グループの旗作りをする。

10:00 スタート
11:00 ゴール
 ポイント集計
 ストーリーエンディング
11:30 解散


RAPとは!?
NJLの広告または宣伝!
これを4月から自分達が仕切る!!
そのために内容報告掲示板を作った!
来年度は、RAC、RAGをそれぞれ年に4回やる!!



以上


2008年1月14日(月) 20:58
2008年1月14日(月・祝) ポスター貼り 2008年1月14日(月・祝) ポスター貼り

[2008年1月14日(月・祝) ポスター貼り]

☆内容☆
ポスター貼り2日目。
今日は昨日より寒くはなかったけど、昨日参加者の3人は自らホッカロンを付けてきた!!!
防寒対策バッチリ☆

ここで、まずすごい発表があった!!

なんとっ!!!!

昨日検討していただいていた、東武東上線中板橋駅から、ポスター掲示の許可が出た!!!!

すごすぎるっ!!!!


恐るべし、NJL中学生☆
なので、大量のポスターを持って、中板橋駅に行き、改めてお願いをした。

そして、大山ハッピーロードに向かった。

しかし!!!
普通に向かうだけだとつまらない!!

プチポスター貼り競争開始!!!
ただ、仲町管轄掲示板にポスターを貼るだけ。

これが、意外と燃えた☆
掲示板を探すのがおもしろかったなぁ(p^-^)p


ってなカンジで、競争しながら、
最大の目的地
☆大山ハッピーロード☆
に到着!!!

中板橋とは違って、お店がありすぎるため、子どもが集まりそうなお店だけに、交渉して回った。

最初は勢いがよかったのに、昨日からの疲れがでてきたのか、徐々に笑顔が消えていった中学生…。

そんなトキには、大先輩の優しさがチラリ♪

この優しさに、やられてしまう、かわいい中学生o(><)o


またもや、すごいコトが起こった!!!

ファーストフード店大手の
マクドナル
モスバーガー

に、ポスターを貼ってもらえたり、

コージーコーナー

サーティーワン
吉野家

などなどのチェーン店にも交渉し、ポスターを貼ってもらってしまった!!!


そしてそして!!!
東武東上線大山駅
にも交渉成立を☆



そんなこんなで、大山ハッピーロードのポスター貼りは終了した…。


ちなみに、大山ハッピーロードは、44店舗にポスターを貼っていただきました☆


昨日の店舗数を合わせると

なんと!!!
109店舗!!!!


ビックリだ!!!!
すごすぎる!!!!!


地道によく頑張った☆

ホントに頑張ったよ◎

よくやったよ(T_T)



こんなにも、すごい功績を残せたのは、彼等がいたからこそ♪


ってなカンジで、今日はこのへんで(⌒O⌒)/


2008年1月13日(日) 23:22
2008年1月13日(日) ポスター貼り 2008年1月13日(日) ポスター貼り

2008年1月13日(日)
『ポスター貼り』

☆内容☆
みんな、完全防備で挑んだ!!
中学生なのに、背中にホッカロンを付けて!!

なのに!!!!!
風が吹いてて、信じられないぐらい寒いっ!!

さなゑと河野さんは、背中ホッカロン&足ホッカロンをしていたのに、最初から寒さに負けていた………。

しかし!!!
ポスター貼りをしなければ、今日が終わらない!!!

ガクガクブルブルとしながら、中板橋商店街のはじっこからポスター貼りをスタート!!

ポスター貼りと言っても、ただ“貼る”だけじゃない!!!
1店舗ずつ、ポスターを貼らせてほしいと交渉しながら、地道に貼ってもらうのだ。

交渉するのは、中2の男女2人と途中から来た中1男子の計3人☆

最初は、交渉するのもままならなかったし、緊張してた…

でも、一生懸命だったね☆

寒くて、手も冷たくて、ポスターを貼るのも大変だった(T_T)


でも、10店舗を回ったぐらいから慣れてきて、サクサク交渉成立成功の連続!!!

個人商店からチェーン店、そして東武東上線の中板橋駅にまで、交渉しにいってしまう!!!!

彼等だからこそ、突破できてしまったコト!!

彼等をみていて、ビックリを通り越して“すごい”と思ってしまった…。

なんか、彼等がかっこよかった…。


その結果!!!
約9割りの交渉成立を成し遂げるコトができた!!!

ちなみに、配布許可や上司相談、置きチラシを含めて、交渉に応じて頂けた店舗数は… 


なんと!!!!!


☆☆★65店舗★☆☆

でした☆


がしかし!!!!
ポスター貼りは終わっていない!!!

仲町地区の商店街は、中板橋だけではないのだ!!!

まだ、大山ハッピーロードが残っている!!!


明日も引き続き、極寒の地で挑戦する彼等だった…
 以上


2008年1月13日(日) 22:25
2008年1月12日(土) ポスター配布準備

2008年1月12日土曜日
『ポスター準備』

☆内容☆
今日は、27日にあるRACのポスター準備!!

準備とは…
@ポスターをコピー
A点線カッターで、カラカラする
Bハサミで切る

この3つ☆

しかぁ〜しっっ!!!

簡単だけど、
簡単じゃなかったぁ!!!

なぜかって!?

それはね………



トータル枚数が

☆★500枚★☆

だったからo(><)o


この500枚を、4人でやったんですっ!!

ホントに大変だった…。
それも、約2時間で終わらせなきゃいけなかったし…。


でも、しっかり2時間で終わらせたよ( ̄^ ̄)
やれば、なんだってできるんだよね(;^_^A

みんな、どこかしら痛くなったけど…

ちなみに、わたしはハサミ係だったから、指が痛くなった(x_x)

んでも、なにはともわれ終わってよかった(*_*)

終わらなかったら、残業でしたもん(-_-)


さなゑからの報告でした☆
 以上
next --->

∴MailDiary v1.40